【在宅ワークの副業】無理なく続けて、月5万円の収益を上げるには?

リモートワークの定着や働き方改革などの影響で「副業」を始める人が増えています。在宅ワークの副業で月5万円程度の収入を得るためのコツについて専門家に聞きました。在宅ワークの副業に成功している方たちの体験談も必見です!

メインビジュアル:【在宅ワークの副業】無理なく続けて、月5万円の収益を上げるには?

この方にお聞きしました

戸田充広(とだみつひろ)さん

一般社団法人全日本趣味起業協会代表理事、趣味起業コンサルタント。自身の起業の経験をもとに、2007年より好きなことを仕事にする楽しさを伝えるため「趣味起業コンサルタント」として活動を開始。これまでに500名以上の趣味起業をサポートしている。著書に「副業図鑑」「1日1時間で月10万円ののんびり副業」など。

戸田充広(とだみつひろ)さん

在宅ワークの副業のコツ①おすすめの副業は?

――副業を始める人は増えているのでしょうか?

戸田 2018年の働き方改革で副業が解禁されたこともあり、副業への関心が高まっています。さらにコロナ禍でリモートワークが進んだこともあり、自営業という形で副業に挑戦する人も増えていますね。ブログやHPを開設して販売をしたりオンラインサロンを開いたりするなど、ネットを通じて接点を作れるようになったので以前よりもハードルが低くなっていると思います。

――いわゆるアルバイト等ではなく自分で新しく事業を始めるということですよね?

戸田 そうです。飲食店などアルバイトとして働くのも副業ですが、5万円の収入を得ようと思ったらかなりの時間を費やさないといけないですよね。仮に時給1,000円だとしたら月に50時間働くことになります。自宅で始める副業は自分で働く時間を決めることがでるので「本業とも両立しやすい」という利点もあります。

――在宅ワークの副業でおすすめのものはありますか?

戸田 副業というと投資やアフィリエイト、販売代行などを思い浮かべる人も多いと思いますが、私がサポートしているのは好きなことや得意なことを活かして稼ぐ趣味副業です。ハンドメイド作家やカウンセラー、ドッグマッサージなど実に様々なジャンルの仕事があります。

大切なのは「楽しんでできること」。儲かりそうだから…という理由で始めると本業が忙しくなったり、副業の売上が思うように上がらなかったりするとすぐに辞めたくなってしまいます。楽しみながら続けられるのが成功する副業のコツです。

楽しんで続けられることが成功の秘訣。
在宅ワークの副業は、楽しんで続けられることを選ぶのが成功の秘訣。

――副業ではどれくらいの収入が見込めるのでしょうか?

戸田 個人によって差はありますが5万円~10万円程度の収入を得ている人が多いですね。最初はお小遣いプラスアルファくらいに考えているほうが、気が楽だと思います。中には副業が成功して本業になったケースもありますので、まずは一歩を踏み出してみることが大切です。

在宅ワークの副業のコツ②自分に合った副業を見つける

――自分に合う副業を見つけるには、何から始めたらいいのでしょうか?

戸田 私がサポートさせて頂くときは、まずヒアリングで「自分がやりたいこと」「好きなこと」について掘り下げていきます。それを聞いた上でどんなアプローチがあるか考えていきます。

ある方は歴史、特に戦国時代がとても好きで造詣も深いのでそれを活かしたいと相談されました。しかし、歴史というジャンルでは範囲が広すぎるのでもう少しニッチにしたほうがいいと思い、さらにお話を聞いていくと「城跡」というキーワードが出てきました。お城好きは多いですが、実際にお城がない「城跡」好きとなるとかなりマニアックです。ただ一定数の「城跡」ファンはいるということだったので、「城跡」をテーマした副業をおすすめしました。その方はブログなどで発信を続け、ファンを集めたオンラインサロンの運営や書籍の出版など活躍されています。

――特技を生かすという場合には、どんな副業がありますか?

戸田 ハンドメイドのアクセサリーやイラスト、ピアノ教室などをやっている方もいますね。珍しいケースでは、キックボクサーのトランクスをオーダーメイドで制作するという仕事で開業された方もいます。

ハンドメイド作品はライバルが多いため「私よりも上手な人がいる」と始めることをためらう人もいますが、その心配はありません。技術よりも個性が大切ですし、作っている人のキャラクターが受け入れられればファンがついて、売上げは必ず伸びていきます。

ハンドメイド作品は、技術より個性が大事!
ハンドメイド作品は、技術より個性が大事!

――自分の好きなことや特技がないという人もいると思うのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?

戸田 趣味がない、得意なことがないという人は自分の経験を活かすという方法もあります。離婚や夫の不倫で悩んだ経験がある人がそれを生かして「不倫カウンセラー」を副業として始めたケースもありました。病気や子育て、キャリアに悩んだ経験も副業として活かせるチャンスがあります。

在宅ワークの副業のコツ③集客はSNSを活用する

――集客のためにはどんなことをすればいいのでしょうか?

戸田 SNSの活用をおすすめしています。費用もかからないですし、スキマ時間でもできるので続けやすいと思います。発信は以下のような手順が効果的です

①ブログ、HP、SNSなどで自分について発信する。
②フォロワーやアクセスを増やすための工夫をする。
③ファンを増やす。
④商品やサービスを販売する。

HPを開設した当初から販売する方法でもいいのですが、いきなり販売しても売れる可能性は低いと思います。情報発信をして人を集めてファンを増やす。この手順を踏んだほうがより確実に売ることができます。

――具体的にはどんなことを発信すればいいのでしょうか?

戸田 ①の「自分について発信する」のはいわゆるブランディングです。商品やサービスで差別化を図るのは簡単ではありませんし、すぐに真似されてしまう可能性もあります。差別化は「人」。つまり自分自身の個性を打ち出していくのが効果的だと考えています。似たような商品・サービスなら、売っている人の人柄や個性が分かるほうが買いたい気持ちになりますよね。発信する際にはその人自身の「素」が見えるものがいいと思います。

②の「フォロワーやアクセスを増やす」ためには、いきなり商品やサービスの話をするのではなく、お客さんになりそうな人が興味を持つことを発信するのがいいでしょう。先程ご紹介したドッグマッサージの方は、ブログで「犬の変顔コンテスト」を開催したことで自分のペットの写真を投稿する人たちで賑わい、フォロワーが一気に増えました。ハンドメイド作家なら作品が出来上がる工程を見せるのもいいと思います。

③の「ファンを増やす」では、同じ趣味を持つ人や悩みを持つ人が集まれるようなコミュニティを作って呼び込む方法があります。「不倫カウンセラー」をしている人が開設したHPには結婚生活に悩みを持つ人たちが集まり、活発に交流が行われるようになったそうです。オンラインサロンを開いたり、インスタライブを開催したりしてファンを増やしている方もいます。

重要なのは発信するときに「売ろう」という気持ちが先走らないようにすること。営業欲が強い内容だとお客さんは離れていってしまいます。面白い、楽しそう、共感できる、という内容を心がけてください。

――SNSのツールは何がいいのでしょうか?

戸田 「何がバズりやすいのか?」とよく聞かれますが、SNSは自分がやりやすいものでかまいません。文章を書くのが苦手なのに無理してブログを開設しなくてもいいですし、写真のセンスがイマイチと感じているならインスタでなくても情報発信はできます。

副業のジャンル選ぶのと同じで「楽しく続けられるもの」を選ぶのがいいでしょう。そして、毎日発信しないといけないということもありません。義務のようになってしまうと内容がつまらなくなって、それが見ている人にも伝わってしまいマイナスです。ファンづくりが上手くいけば無理に「集客しよう」と考えなくてもよくなるのです。

情報発信は毎日でなくてもいい。「楽しい」「好き」「役にたちたい」という思いを発信することが大切。
情報発信は毎日でなくてもいい。「楽しい」「好き」「役にたちたい」という思いを発信することが大切。

在宅ワークの副業のコツ④価格のつけかた

――副業で安定収入を得るために気を付けることはありますか?

戸田 私がおすすめしているのは、副業に費やせる時間を決めて「自分の時給」を決めるという方法です。自分の作品やサービスに価格をつけるというのはとても難しいことですよね。例えば「売値は原価の3倍」というセオリーに沿って考えると、原価1,000円の材料費で作ったものは3,000円で売るのが適切な価格となります。この場合粗利は2,000円ですが、もし作品を作るのに4時間かかったとしたら、時給500円という計算になります。これでは月5万の収入を得るのに100時間働かないといけない計算になり、かなり厳しいでしょう。

1日1時間副業に費やすとして、仮に20日稼働したとすると、5万円の収入を作るための自給は2,500円という計算になります。4時間かけて作った作品ならば10,000円+材料費=11,000円で売るということになりますね。ただ、一ヶ月の稼働時間を増やせば、商品単価を下げることもできます。

教室やセミナーを開く場合は単純に時給で計算するほかに、最低何名は参加してもらうと決め、その人数で割り算をして、一人当たりの参加費を決めてもいいでしょう。人数に達しない場合には開催しないという方法もあります。

在宅ワークの副業のコツ⑤副業で成功した人の共通点は?

戸田さんのセミナーを受講して、副業を成功させた3名の方に成功までの道のりと収益を出すポイントを聞きました。

■Case1 
趣味を突き詰めて成功!
歴史・城跡エンターティナ―:原 一六四さん
歴史テラス・城跡テラス

Q 副業をはじめようと思ったきっかけは?

 いつか歴史を題材にした人形劇を作りたいと思っていて、そのための資金作りや収入の補填が目的でした。サラリーマンなので副業としてできる範囲でと思い、起業セミナーを受講したりもしたのですが、どうやって売るのか? ニーズがあるのか? と言われてあきらめかけていたんです。そんな時に戸田先生のセミナーで「趣味起業」という方法があると教えていただきました。

Q「城跡」をテーマにしようと思ったのはなぜ?

 歴史だと範囲が広すぎるし、競争相手も多いのでもう少しニッチにしたほうがいいと言われて…。戦国の歴史の中でも「城跡」が好きでマニアは一定数いるので、そこに特化してみることにしました。「城跡」はここにどんなお城が立っていたのだろうと想像するところが面白いんです。それぞれの見立てができますし、マニア同志で話をすると「自分だったらここから攻める」みたいな話になって盛り上がるんですよ。

Q 集客の方法は?

 まずはブログを開設して「城跡」の情報を発信しました。少しずつブログの読者も増えてきて、オンラインで有料の「歴史お茶会」を開いたんです。そこからさらにコミュニティが広がって、オンラインサロンを開設して定期的な売り上げも見込めるようになりました。

Q 月額の収入は?

 現在はオンラインサロンの月会費や歴史グッズの通信販売などで、月6万円程度です。無理のない範囲でできるので、満足しています。

Q 大変だったことは?

 歴史はいろいろな解釈があるので批判を受けることもあり、落ち込むこともあります。あとは集客に夢中になって、ほかの人の真似をして失敗したこともあります。利益を上げようとすればするほどダメになっていくんですよね。自分でも何がやりたかったのか分からなくなった時期もありました。悩んだ末に城跡や歴史の魅力を分かりやすく伝えたいという原点に立ち返ってから少しずつ回復しました。

Q 副業をして良かったことは?

 自分の知識が誰かのためになったり、喜んでもらえたりしている実感が得られることですね。副業がきっかけとなり歴史の書籍を出版したり、地元の小学校で歴史の講義をしたりするなど活動の幅が広がりました。自分の好きなことで稼げるのは何よりうれしいですね。

Q これから副業を始めようと思っている人にアドバイスはありますか?

 私もそうでしたが「私なんか…」という思いから、一歩を踏み出すのを躊躇する人は多いと思います。確かにどんな分野にも専門家はいますし、詳しい人はたくさんいます。でも、100人いれば100通りあって、私の歴史解説を面白いと言ってくれる人がいます。自分らしく楽しんで活動することが、ストレスなく続ける秘訣だと思います。


■Case2 
自分の経験を活かして副業から本業に!
復縁専門カウンセラー:松澤きみえさん
ブログ
Instagram

Q 副業を始めようと思ったきっかけは?

松澤 医療系の受付の仕事をしていたのですが、組織の中で仕事をするのが向いていないと感じていました。離婚や子供の病気などもあり、いずれは独立したいという思いがあって、その足がかりとして副業を考えました。副業を始めて3年ほどで起動にのり、現在は本業になっています。

Q「復縁カウンセラー」を副業にしようと思ったのはなぜ?

松澤 以前から恋愛相談を受けることが多く、アドバイスするとかなりの確率で復縁する人が多かったんです。自分自身も夫の不倫などで悩んだ経験もあり、同じことで苦しんでいる人の役に立てるのではないかと思って始めました。開業するにあたり、カウンセリングの勉強、アニマルヒーリングとアニマルコミュニケーションスキルも習得しました。

Q 集客の方法は?

松澤 Instagram、ブログなどで恋愛に悩んでいる人向けのコラムなどを発信しています。YouTubeでも恋愛に関するトークをアップしたりしています。

Q 現在の収入は?

松澤 副業としてやっていた頃は10万円程度だったと思います。現在はオンラインのカウンセリング(60分5,500円)や月単位で契約する講座の費用が主な収入です。

Q 副業を始めて大変だったことは?

松澤 思うように集客ができなかった時期があり、ブログやインスタライブなどいろいろな方法で積極的に発信をしたものの、さらにお客さんが離れていったことがありました。その時、「売りたい気持ち」が先立ってしまうとよくないと実感しました。それ以来、YouTubeなどで自分の思っていることを本音で伝えるようにしたら、支持してくれる人が増えてきました。がんばり過ぎないこと大切ですね。

Q 副業を始めてよかったことは?

松澤 自分に向いている働き方ができてストレスが減ったと思います。自分のつらい経験が誰かの役に立っているのもうれしいですね。

Q これから副業を始めようと思っている人にアドバイスはありますか?

松澤 「もう少し準備をしてから」とか「資格を取得してから」と考える人も多いようですが、まずはやってみることが大切だと思います。自分よりも経験やキャリアが豊富な人はいますが、そこで躊躇してしまうと前に進めなくなります。発信すれば何かしらの反応はあるので、問題点が分かったら少しずつ改善していけばいいと思います。あとは自分とは違うジャンルでも上手くいっている人の真似をするのも効果的ですよ。まずは一歩を踏み出してみてください。


■Case3
専業主婦からセミナー講師に!
未来を変える手相占い 手相×絵本セラピー®:國本ヒロミさん
ブログ

Q 副業を始めたきっけかけは?

國本 専業主婦だったのですが、何か自分にできることはないかと思っていました。趣味や特技を活かして自宅でできることを探して副業を始めることにしました。

Q 手相と絵本を組み合わせたカウンセリングを副業にしようと思ったのはなぜ?

國本 子育てに悩んでいた時期があり、先輩に相談したり本もいろいろ読んだりしたのですが自分に合う解決方法が見つからなくて。そんな時に手相に出会い、手相にはその人自身が出ると知って、自分の子供の手相を見るため独学で習得しました。続けるうちに知識も増えてきて、知人や友人の手相を見るようになったんですね。手相を見てアドバイスをすると皆さんに喜んでもらえて、悩みの解決に役立てるのではないかと本格的にやってみようと考えました。

専業主婦の時に何か肩書が欲しいと「絵本セラピー®」の資格を取得していたので、これを活かした手相占いを始めました。手相を見て、「〇〇さんは、お供を引き連れて仲間と一緒に物事を達成する【桃太郎タイプ】ですね」など、絵本と手相をかけ合わせた独自のカウンセリングを行っています。 

現在は個人のカウンセリングのほか、フェリシモのオンラインサロンで絵本と手相のレッスンを行う講座も開講しています。

Q 集客の方法は?

國本 ブログでの発信がメインで、TikTok、Facebook、メルマガなどもやっています。始めた当初はブログを活用して、手相や絵本に関する記事も頻繁に書いていましたね。

Q 現在の収入は?

國本 現在は一般社団法人として活動しているので収入も増えましたが、副業としてやっていた時は鑑定料が1回3,000円程度でしたので、数万円程度の収入だったと思います。お金を稼ぎたいという気持ちで始めたわけではなかったので、ボランティア的にやっていました。

Q 副業を始めて大変だったことは?

國本 最初は手相鑑定でわかったその人の長所を伸ばしたいという気持ちが強くて、アドバイスも「押し付ける」ような形になっていた気がします。お客さんより自分が主役になっていたのかもしれません。当然いい関係は作れず、何故うまくいかないのかと悩んだこともありました。

Q 副業を始めてよかったことは?

國本 悩んでいる人の役に立てるのはうれしいですね。自営業なので定年もありませんし、自分のペースで働くことができます。カウンセリングでは大企業の経営者の方など、普段だったら話すこともない人の手相を鑑定することもあり、自分にとっても勉強になることが多いですね。

Q これから副業を始めようと思っている人にアドバイスはありますか?

國本 好きだと思っていることしか続かないので、楽しめること、心地よいことを探してみてください。私も趣味から始めて気づいたら10年以上が経っていた、という感じです。ただ、好きなことも時々によって変化しますし、最初からベストを見つけることができないケースもあります。やってみて「違うな」と感じたら無理して続けるよりスパッとやめるほうがいいと思います。副業で成功している人はこの「引き際」が上手な人が多い印象がありますね。

在宅ワークの副業を無理なく続けるコツは「好き」と「楽しい」

好きなことや趣味を活かした副業は収入だけではない楽しみや喜びがあるようです。まずは気になるものを探してみはいかがでしょうか。


※この記事の情報は2022年9月28日時点のものです。
 

  • 1現在のページ