揺れで睡眠不足も解消。自立式ハンモックに寝てみたら、最高だった!

壁や梁に固定する必要のない自立式ハンモックをご存じですか? おうち時間を快適に過ごすインテリアとして人気が高まっているという噂を聞き、ハンモック・チェアハンモック専門店「すさび」へ。自立式ハンモックの魅力を聞いてきました。

メインビジュアル:揺れで睡眠不足も解消。自立式ハンモックに寝てみたら、最高だった!

ハンモックで睡眠不足が解消できるって、ホント?!

終わりが見えない、巣ごもり生活。生活リズムが崩れたことで眠りが浅くなり、睡眠不足に悩まされている人が少なくありません。行動が制限されたなかで、家の中でリラックスできる空間を作りたいと思うのは必然でしょう。そんな願いを叶えてくれるインテリアとして注目されているのが、ハンモックです。

ハンモックの大きな特徴が揺れです。この「揺れ」が、入眠を促進し深い眠りを誘うことは、科学的にも実証されています。
「大人のゆりかご効果」参考文献▶

ハンモックの良さは分かったけれど、家に吊るせるスペースがない。そもそも、賃貸マンションで壁や梁に穴が開けられない。そんな人におすすめなのが「自立式ハンモック」です。

そこで今回は、大きさ、乗り心地、使い方など自立式ハンモックに関する色々なギモンについて、ハンモック・チェアハンモック専門店「すさび」の代表・石原大輔さんに聞いてきました。

自立式ハンモックのギモン①そもそも、ハンモックにはどんな種類があるの?

--私の友人がベッド代わりにハンモックを使っているんですが、それって正しい使い方なんですか?

石原:ハンモックは、中南米の先住民の方たちの寝具として誕生したんです。コロンビアやメキシコの地域によっては、今でも寝具やソファがわりに使われていて、ハンモックに揺られながら子どもたちはテレビを見ていたりします。

ーーハンモックにも種類があるんですね。

石原:寝るタイブと座るタイプがあり、自立式ハンモックもこの2タイプから選べます。

▼寝るタイプ



▼座るタイプ



※自立式ハンモックにはハンモックのほかに、専用スタンドが必要です。

自立式ハンモックのギモン②設置するのにどの程度のスペースが必要なの?

ーー今回は寝るタイプの自立式ハンモックについてうかがいたいのですが、賃貸マンションの場合、設置スペースがどの程度必要か気になります。 

石原:横幅は最低270㎝、奥行きは120㎝くらいあった方がいいですね。

ーー自立式ハンモックのなかでも、横幅や奥行きがもっと短くて、コンパクトなタイプもありますよね?

石原:ハンモックは大きさと快適さがイコールになるんです。コンパクトなタイプの場合、寝た時にミイラみたいな状態になって快適さが薄れてしまいます。

自立式ハンモックのギモン③女性でも、一人で組み立てられるの?

ーー専用スタンドは、女性一人でも組み立てられますか?

石原:はい、大丈夫です。パイプを差し込んでつなぎ、ネジで4か所を留めるだけなので、力はいりませんし女性一人でもできます。慣れれば、5分くらいで組み立てられますよ。

専用スタンドの部品はたったこれだけ。とても簡単に取り付けられます。
専用スタンドの部品はたったこれだけ。とても簡単に取り付けられます。

自立式ハンモックのギモン④ハンモックに色々種類があって、どう選んだらいいかわからない

ーーハンモックの生地の素材も何種類かあるようですが?

石原:綿、綿とポリエステルの混紡、ポリエステルなどがあります。コロンビア、メキシコ、ブラジルなど、国によってデザインや装飾も違います。

--デザインや素材が色々あって悩みますね。

石原:部屋のインテリアなどに合わせてハンモックを選ぶ人が多いですよ。使う季節によって、ハンモックを変えていただいた方がより快適な場合もあります。

--季節によって最適な生地が変わるんですか?

石原:例えば、布地のハンモックよりメッシュタイプのハンモックの方がより空気を通しますので、夏場に使っていただくと涼しく快適です。できれば、暑い時期と涼しい時期でハンモックを分けて使っていただく方がいいと思います。

コロンビア製「ジャガード織り」のハンモックは、ニットのように柔らかで伸びのある風合いが特徴です。
コロンビア製「ジャガード織り」のハンモックは、ニットのように柔らかで伸びのある風合いが特徴です。
メキシコ製「網」のハンモックは、柔らかな乗り心地。涼しく心地良いのが特徴です。
メキシコ製「網」のハンモックは、柔らかな乗り心地。涼しく心地良いのが特徴です。

自立式ハンモックのギモン⑤石原さんは、ハンモックをどう使ってますか?

ーーハンモックに寝ているとリラックスできる理由って何だと思いますか?

石原さん: 揺れと軽い浮遊感が気持ちいいんですよね。子どもたちがハンモックに乗ると、ハンモックの両端をもって繭のように自分の体を包んでブラブラ揺れて楽しんでいます。大人の方は、ゆらゆら揺れているとすぐに眠くなるみたいです。

ーー石原さんは、ハンモックをどう使っていますか?

石原さん:職場で使うときは、昼ご飯を食べた後にハンモックで必ず昼寝をしてます(笑)。「パワーナップ」といって、15分程度の仮眠が仕事のパフォーマンスを上げると言われているので、会社のスタッフにもすすめています。

ーー自宅で仕事をしているとメリハリがつきにくいので、リモートワークをしている人にもおすすめですね。

石原:ハンモックに揺られてぼーっとしていると、考えがまとまったりします。ちょっとした仕事なら、ハンモックの上ですることもあります。ハンモックに揺られていると、イライラしていた気持ちも和らぎますよ。

自立式ハンモックのギモン⑥持ち運びはできるの?

ーー専用スタンドの重さはどのくらいあるんですか?

石原:総重量は12㎏くらいです。

ーー電車とかで持ち運ぶには重いけど、家のベランダに移動する程度なら女性一人でも運べますね。

石原:そうですね。キャンプなどで使う場合は、車に乗せて持ち運ぶのが良いと思います。

自立式ハンモックのギモン⑦お手入れの方法は?

ーーハンモックは洗えるんですか?

石原:はい洗えます。紐を内側に入れてたたんで麻ヒモなどでしばり、大きな洗濯ネットに入れて手洗いコースで洗います。 生地に厚みがあるので、良い天気の日に風通しの良い場所で乾かしてください。

自立式ハンモックのギモン⑧値段はどのくらい?

石原:ハンモックと専用スタンドのセットで20,000円代で購入できます。

--思ったほど高くない! 50,000円くらいするのかと思っていました。

自立式ハンモックに寝転んでみたら、最高だった!

色んなギモンが解決したので、実際に自立式ハンモックに寝てみることに!
まずは、ハンモックの正しい乗り方を教えていただきました。

①ハンモックの両端を持って横に平げる。
①ハンモックの両端を持って横に平げる。
②手前側に座ると乗りやすい。
②手前側に座ると乗りやすい。
③斜めに寝そべる。
③斜めに寝そべる。


ーーハンモックって平行に寝そべるイメージがありました!

石原:平行に乗ってしまうと、背中がつっぱったりスペースが狭くなります。カラダが真ん中に寄ってしまうので、平行なまま長時間寝ていると腰が痛くなっちゃうんです。


\実際に寝てみました/

初めての体験で、やや平行に乗ってしまいましたが…。
初めての体験で、やや平行に乗ってしまいましたが…。
編集部員K

編集部員K

気持ちいいー。ハンモックにカラダ全体がすっぽり包まれて、なんだか不思議な気分。ゆるーい揺れも心地いい。ジャガード織りはほんのり温かく、メッシュだとすごく涼しかったです。季節ごとに、生地の素材を替えた方が良いっていう意味も、実際寝てみてよくわかりました。

●取材を終えて…
スタンドがしっかりと安定しているので、乗り降りの時、グラつく心配もなし!
あのまま、本を読みながらぐっすり眠りたかった…。
仰向けで寝たとき、布団に寝ているときのように腰が浮かないし、頭がすっぽり包まれてカラダへの負担がなく寝ていてとてもラク。最高な寝心地でした!


●この方に教えていただきました
石原大輔さん



ハンモック・ハンモックチェア専門店「すさび」代表。コロンビアを中心に、メキシコ、ブラジル、北米などへ出向き、自ら仕入れたハンモックを販売。販売しているハンモックとチェアハンモックはショールームで体験もできます。
※コロナ感染症予防対策のため現在ショールームは閉鎖中。詳しくはお問い合わせください。

すさび
神奈川県小田原市栄町3-16-3 2F 
Tel : 0465-46-6557 
「すさび」オフィシャル通販サイトはこちら



※この記事は、2020年8月11日時点の情報です。

  • 1現在のページ