映える美容茶「バタフライピーティー」は、沖縄県産がおすすめ!

美肌、ツヤ髪、ストレス軽減、冷え対策、目の疲れ解消など1杯で全身ケアができるという美容ドリンク「バタフライピーティー」。鮮やかなブルーのお茶に秘められた、魅惑の効能とアレンジレシピをご紹介します。

メインビジュアル:映える美容茶「バタフライピーティー」は、沖縄県産がおすすめ!

「バタフライピーティー」は、こんな人におすすめです。

■パソコンやスマホを見る機会が多く、目が疲れている。
■年間を通して、全身の冷えに悩んでいる。
■メタボ予防をしたい。
■ストレスが溜まっている。
■なんとなく不安を感じている。
■顔や足のむくみが気になる。
■髪の毛にツヤがない。
■白髪が気になる。
■紫外線ダメージが気になる。
■ノンカフェイン飲料を摂りたい。

「バタフライピーティー」とは?

「バタフライピーティー」とは、マメ科の植物「バタフライピー」の花を使ったハーブティーのこと。フルーツなどの酸を加えると鮮やかなブルーから紫に色が変化するため「魔法のお茶」とも呼ばれています。今回は、沖縄県産のバタフライピーを使った商品開発・販売などを行っている「バタフライピー研究所」広報ご担当・普天間伊織さんに、バタフライピーティーの効能とおすすめの飲み方を教えていただきました。

――バタフライピーとはどんな植物なのでしょうか?

普天間 タイでは王朝に献上されたり、マレーシアでは民族料理に使われるなど東南アジアではポピュラーなハーブです。バタフライピーの効能として紫外線による肌ダメージの抑制や抗酸化作用があることから、タイや韓国ではバタフライピーの成分が入った化粧水や乳液、美容オイルなどのスキンケア製品も発売されていて、美容と健康面で注目のスーパーフードのひとつと言われています。

――バタフライピーティーの鮮やかなブルーが「映えるお茶」としてSNSで話題ですが、青い色は着色されているのですか?

普天間 着色料は一切使っていません。バタフライピーの花に含まれるアントシアニンがお湯に溶け出して、美しいブルーのお茶になります。

バタフライピーティー

沖縄県産の「バタフライピーティー」がおすすめ。その理由は?

――タイではバタフライピーティーを「不老不死のお茶」とも呼ぶそうですね。

普天間 バタフライピーに含まれるアントシアニンは健康面でたくさんの効能が期待できるため、そのように言われているのだと思います。美容にも良い効能がたくさんあって、美容大国・タイでは女性たちがマイボトルにバタフライピーティーを入れて持ち歩いているそうです。

【アントシアニンの主な効能】
・眼精疲労効果、視力改善効果(ロドプシン生合成による)
・抗酸化作用(ガンや動脈硬化の抑制)
・美白、美肌効果
・白髪、抜け毛対策、髪質改善
・コラーゲン合成の促進作用
・毛細血管の保護強化作用
・抗炎症、抗潰瘍作用(粘膜の欠損を抑制、アスピリンの約10倍の効果)
・抗肥満作用
・抗糖尿病作用

普天間 しかも、沖縄県産の「バタフライピー」に含まれるアントシアニンの含有量は、ブルーベリーの10倍ということが私たちの調査で分かりました。

バタフライピー アントシアニン含有量比較グラフ


――10倍とはすごい! 沖縄産の「バタフライピー」があることを知りませんでした。

普天間 私のおじい、おばあの話では「昔から道端に咲いていたよ」と言っていて、奄美地方では、昔から自生していたそうです。ただ、その青い花を食べるという発想はなかったらしく、沖縄県内でバタフライピーを育てている農家さんはほとんどいませんでした。

弊社では2018年からタイ産のバタフライピー食品を販売していましたが、「国産のバタフライピー食品が欲しい」というお客様からのご要望もあって調査を始めたところ、沖縄県南城市にバタフライピーを生産する農家さんがいることがわかり、2021年から沖縄産のバタフライピー食品の販売を始めました。

バタフライピーの花。
バタフライピーの花。
契約農家さんとともに無農薬栽培のバタフライピーを生産している。
契約農家さんとともに無農薬栽培のバタフライピーを生産している。

生理や妊娠時は「バタフライピーティー」を飲んではいけないって本当?

――ネットで「バタフライピーティー」を検索すると、妊婦さんは「バタフライピーティーを飲んではいけない」という情報が出てくるのですが、それは本当でしょうか?

普天間 妊婦さんへの影響についてですが、インドネシアの民間療法にて、バタフライピーの根を利尿剤(膀胱収縮作用に起因)として利用したデータがあり、この背景を受けて子宮収縮に作用があるとされています。ただし、現時点で子宮収縮作用をきちんと証明する方法が確立されていないこと、そしてバタフライピーの花のみを用いた民間療法が少ないため、子宮収縮作用の確認と完全否定を証明するには長期間の研究活動が必要という認識でおります。

「バタフライピーティー」のアレンジレシピ

――きれいになれるお茶としてだけでなく、神秘的な色の変化が楽しめるのも「バタフライピーティー」の魅力のひとつですよね。

普天間 バタフライピーに含まれるアントシアニンは、ライムやレモンなどのクエン酸に反応して青→ピンク→紫へと色が変わっていきます。ティーパックでお茶として楽しむだけでなく、お茶にゼラチンと砂糖をまぜればきれいなブルーのゼリーができますし、バタフライピーのパウダーもありますので、パンケーキやクッキーなど料理にも使えます。バタフライピー自体は無味無臭ですので色々な食材との組み合わせが楽しめまて、アレンジの幅も広がります。

ノンカフェインだから、眠る前に飲んでも大丈夫!
ノンカフェインだから、眠る前に飲んでも大丈夫!

バタフライピーティー レシピ①バタフライピーティ―ソーダ

季節のフルーツをトッピングして作る、さわやかドリンク。

バタフライピーティー レシピ①バタフライピーティ―ソーダ


●材料(1杯分)
・バタフライピーティー 100ml
 ※ティーパック 1つとお湯 200mlで作る
・レモン汁 20ml
・シロップ 40ml
・炭酸水 50ml
・氷 適量
・お好みのフルーツやミント 適量

●作り方
①ティーパックを200mlのお湯に入れ、1分後にティーパックを取り出す。
②レモン汁→シロップ→炭酸水の順にコップに注ぐ。最後にバタフライピーティーをゆっくりと注ぐ。
③お好みのフルーツやミントをトッピングして完成。

バタフライピーティー レシピ②バタフライピーの青いラテ

無味無臭のバタフライピーは牛乳やコーヒーとの相性もバツグンです。
※牛乳をアーモンドミルクにしてもおいしく召し上がれます。

バタフライピーティー レシピ②バタフライピーの青いラテ


●材料(1杯分)
・バタフライピーティー 適量 ※ティーパック 1つとお湯 200mlで作る
・牛乳 グラス半分程度
・はちみつ お好みの量
・氷 適量

●作り方
①ティーパックを200mlのお湯に入れ、1分後にティーパックを取り出す。
②グラスに牛乳を注ぎ、お好みの量のはちみつを混ぜる。
③②に氷を入れる。
④③にバタフライピーティーを氷に当てながらそっと注いで完成。

バタフライピーティー レシピ③バタフライピーと葡萄のゼリー

透明な層とブルーの層。二層のゼリーで爽やかさがアップ! 簡単におもてなしスイーツができます。

バタフライピーティーと葡萄のゼリー


●材料
<透明な層>
・水 100ml
・粉ゼラチン 2.5g
・水 大さじ1(粉ゼラチン用)
・グラニュー糖 15g
・葡萄 適量

<ブルーの層>
・バタフライピーティー 500ml
 ※ティーパック2つとお湯 500mlで作る
・粉ゼラチン 11.5g
・水 大さじ4(粉ゼラチン用)
・グラニュー糖 75g

●作り方
<透明な層>
準備:ゼラチンを水でふやかしておく。
①水とグラニュー糖を沸騰させ、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
②粗熱がとれたら型に入れて冷やし固め、8割程度固まったら葡萄を並べる。

<ブルーの層>
準備:ゼラチンを水でふやかしておく。
①ティーパック2袋を500mlのお湯に入れ、1分後にティーパックを取り出す。ブルーの色の濃さが足りない場合は、お湯に入れる時間を増やして色味を出す。
②バタフライピーティーの半量を鍋に入れ、グラニュー糖を加えて火にかける。
③沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて軽く混ぜる。
④③に残りのバタフライピーティーを加えて軽く混ぜる。
⑤④を氷煎に当てて、冷たくなるまで冷やす。
⑥葡萄を入れた型にゆっくりと注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

-------------------------------------

●沖縄県産の「バタフライピーティー」はこちらで購入できます。
食べチョク
Amazon

●取材協力
『バタフライピー研究所』
自社栽培拠点で栽培した農薬不使用・化学肥料不使用の完全オーガニックの沖縄県産バタフライピーを提供。沖縄県産のバタフライピーの普及のために、研究開発、商品販売などを行っている。
https://butterflypea.jp/


※この記事は2022年5月13日時点の情報です。

  • 1現在のページ