夏のひんやり&ヘルシーおやつ。コンビニの冷凍フルーツでかき氷を作ってみた!

冷凍フルーツがまるごと削れるかき氷器を使って、コンビニの冷凍フルーツ15種類をかき氷にしてみました。フルーツによって食感が違ったり、かき氷に合うもの、合わないものがあったり…。そして、最高の味が見つかりました!

メインビジュアル:夏のひんやり&ヘルシーおやつ。コンビニの冷凍フルーツでかき氷を作ってみた!

コンビニの冷凍フルーツで作るかき氷。作り方はとってもカンタン!

今回は、冷凍フルーツがまるごと削れることで人気のかき氷器「電動ふわふわ とろ雪 かき氷器(‎DTY-B1GR)」で、コンビニの冷凍フルーツを1袋まるごと使ってかき氷を作りました。お皿は直径8cm、深さ2.5cm程度の小さ目なデザート皿を使っています。

作り方はとっても簡単。所定の位置に冷凍フルーツをセットして、ボタンを押すだけ。あっという間にかき氷ができました。

 

 

かき氷にした、コンビニの冷凍フルーツはこの15種類!

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの冷凍フルーツを用意しました。

▼セブン-イレブン

セブン-イレブンの冷凍フルーツ

●果実そのままメロン 235.44円
●白ぶどう 203.04円
●アップルマンゴー 203.04円
●スタールビーグレープフルーツ 203.04円
●ブルーベリー 203.04円
●くちどけりんご 170.64円
●くちどけいちご 170.64円
●みかん 203.04円

▼ローソン

ローソンの冷凍フルーツ

●ゴールデンパイナップル 238円
●皮ごと食べられる種なしぶどう 238円
●ミックスベリー 238円
●いちご 238円

▼ファミリマート

ファミリーマートの冷凍フルーツ

●キウイ 200円
●Dole いちご 200円
●Dole 白桃 200円

※商品の価格は全て税込み。各社ウェブサイトの掲載価格です。

コンビニの冷凍フルーツでも、ふわっ、シャリッ、とろ~り食感のかき氷ができました!

コンビニの冷凍フルーツでかき氷を作ってみた


ふわっふわ。シャリシャリ。とろ~り。フルーツによって、かき氷にした時の食感はさまざま。シャリシャリ感のあるかき氷へのなじみが深いので、見た目はフルーツをスライスしただけのようなタイプ(写真前列、中央)は「かき氷じゃない…」と思いましたが、口に入れたとたん、そのおいしさにびっくり! 夏のひんやりスイーツの定番に格上げです。

15種類のうち、おいしかったのは6種類。まずは、かき氷にしておいしかったコンビニの冷凍フルーツを以下の3つの食感別でご紹介していきます。

●ふわっふわ食感
ゴールデンパイナップル(ローソン)
●シャリシャリ食感
みかん(セブン-イレブン)
キウイ(ファミリーマート)
スタールビーグレープフルーツ(セブン-イレブン)
●とろ~り食感
アップルマンゴー(セブン-イレブン)
Dole 白桃(ファミリーマート)

ふわっふわ食感|ゴールデンパイナップル(ローソン)

ふわっふわ食感|ゴールデンパイナップル(ローソン)

程よい酸味としっかりした甘みがあって、口の中に入れたとたん淡雪のように「ふわっ」とすぐ溶けてなくなります。とにかくおいしい! おすすめです。

●DATA
・価格 238円
・内容量 130g
・カロリー 69kcal

●満足度 ★★★

シャリシャリ食感①|みかん(セブン-イレブン)

シャリシャリ食感①|みかん(セブン-イレブン)

誰もが知っているかき氷のシャリシャリ感をしっかり感じられます。商品パッケージに「果実そのまま」とあるとおり薄皮、種が付いたままですが、かき氷器が細かく削ってくれるので気になりませんでした。口の中でみかんが溶けて、さっぱりジューシーな味わいです。

●DATA
・価格 203.04円
・内容量 110g
・カロリー 63kcal

●満足度  ★★★

シャリシャリ食感②|キウイ(ファミリーマート)

シャリシャリ食感②|キウイ(ファミリーマート)

口に入れたときはシャリッ。溶けると、とろっと食感に。酸味があってほんのり甘い、キウイ独特の味わいがしっかり感じられます。正直、あまり期待していませんでしたが、おいしいかき氷になりました。

●DATA
・価格 200円
・内容量 110g
・カロリー 76kcal

●満足度 ★★★

シャリシャリ食感③|スタールビーグレープフルーツ(セブン-イレブン)

シャリシャリ食感③|スタールビーグレープフルーツ(セブン-イレブン)

みかん、キウイと比べて一番シャリシャリ感がありました。グレープフルーツ独特の苦みが強く甘さが控えめなため、さっぱり味のシャーベットやバニラアイスクリームをトッピングして食べると、さらにおいしくなりそうです。

●DATA
・価格 203.04円
・内容量 120g
・カロリー 55kcal

●満足度 ★★☆

とろ~り食感①|アップルマンゴー(セブン-イレブン)

とろ~り食感①|アップルマンゴー(セブン-イレブン)

フルーツとしてのクオリティが高くマンゴーがおいしい! 口に入れた時の「とろーり」感がたまりませんでした。甘みがしっかりあって、贅沢なひんやりスイーツになります。とっても甘いのに、72kcalと低カロリーでヘルシーなのもうれしい…。正直、見た目はかき氷には見えませんが、おいしさは格別です。

●DATA
・価格 203.04円
・内容量 110g
・カロリー 72kcal

●満足度 ★★★

とろ~り食感②|Dole 白桃(ファミリーマート)

とろり感②|Dole 白桃(ファミリーマート)

アップルマンゴー同様に、とろ~り食感が楽しめます。シロップ漬けの白桃は甘みがしっかりあり、適度に酸味もあるので食べ飽きませんでした。極上の白桃アイスを食べているみたいで、こちらもすごくおいしかったです!

●DATA
・価格 200円
・内容量 110g
・カロリー 72kcal

●満足度 ★★★

かき氷に向いていなかった冷凍フルーツは?

味はおいしいのですが、かき氷にするには不向きだったフルーツをその理由とともにご紹介します。

●いちご
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートすべての冷凍いちごをかき氷にしましたが、溶けていくうちに「どろっ」としていちごソースのような状態になってしまいました。いちごの味が一番甘かったのはセブン-イレブンの「くちどけいちご」でした。


セブン-イレブン


ローソン


ファミリーマート


●一粒が小さい冷凍フルーツ
ブルーベリー、ミックスベリー、ぶどうなど一粒が小さいフルーツはスライス状にカットされてしまい、包丁で細かく刻むのと同じような状態になってしまいました。 


ミックスベリー


ブルーベリーと白ぶどう


一粒が小さい冷凍フルーツは、かき氷には不向きです。

●りんご、メロン
どちらも甘みがあって、フルーツ自体はおいしいのですが食感が楽しくない…。薄くスライスしたフルーツを食べているだけで、とろっと感、シャリシャリ感、ふんわり感、どれにも当てはまりませんでした。


メロン


りんご

コンビニの冷凍フルーツで作るかき氷は、夏のひんやりスイーツの新定番に!

コンビニの冷凍フルーツは価格が手ごろ。しかも、かき氷として楽しめるフルーツは全て80kcal以下でとってもヘルシー。夏のひんやりスイーツとしておすすめです。ぜひ、ご自宅で試してみてくださいね。


※この情報は2021年7月23日時点の情報です。

※味の評価は個人の見解です。
※満足度については、かき氷にした場合の評価です。

  • 1現在のページ