「メガネで目が小さくなる」の対策は? 選び方をプロに聞きました!

「メガネをかけると目が小さくなる!」とお困りの方も多いのでは? その悩み、解決できます。強度近視さんにおすすめのメガネやお悩み解決情報をSNSで発信している『マトイオプティカル』さんにおじゃまして、目が小さくならないメガネの選び方を教えていただきました。

メインビジュアル:「メガネで目が小さくなる」の対策は? 選び方をプロに聞きました!

この方にお聞きしました

『matoi optical』 うどん さん

東京・下北沢にあるメガネのセレクトショップ『マトイオプティカル』のスタッフさん。メガネ迷子になっている強度近視さんたちを救うため、お店のブログやSNSなどで悩みを解決するアドバイスやおすすめのメガネを紹介してくれています。

『matoi optical』 うどん さん

「メガネで目が小さくなる」のはなぜ?

うどん まずは2つの写真を見比べてみてください。レンズの大きいメガネと小さいメガネで、レンズの厚さの違いがわかりますか?
 

編集部員K

編集部員K

わかります!!!  こんなに違うんですね。

●レンズが大きいメガネ

レンズがフレームからはみ出しちゃってます! しかも重そう~。

●レンズが小さいメガネ

レンズが薄い!!!

うどん レンズは外側に向かって湾曲していて、外側にいくほど厚みがあります。レンズが小さいと厚みのある部分をカットできるため、これだけ薄くできるんです。レンズの厚みは、メガネをかけた時の見た目の印象にも大きく影響するんですよ。メガネをかけてみるとその違いがよく分かります。

強度近視さんのための目が小さくならないメガネ選び
レンズの大きいメガネ(左)、なんだか間抜けな感じになってます…。


うどん かけているメガネにはどちらも同じ「S-10.00」のレンズが入っているんですが、見た目の印象がかなり違いますよね。
 

編集部員K

編集部員K


顔の輪郭がレンズの内側に写っています。なんか、恐い…。

うどん レンズが大きいメガネの方は顔の輪郭がレンズに写ってしまっています。強度近視さんの「顔の輪郭がへこんで見える」というお悩みは、これが原因です。  

「メガネで目が小さくなる」のを解消するには、どんなものを選べばいい?

【答え】メガネのフチがくっきりしているタイプがおすすめ。

うどん フチがしっかりあって濃い色のメガネのほうが、目が大きく見えます。レンズのフチが細いタイプは、レンズが悪目立ちしますし顔が寂しく見えてしまいます。

しかも、フチなしのタイプや目立たないメガネをかけていると、メガネを仕方なくかけているという印象になりがち。多少派手めだったり「クドいかも?」と思うくらいのメガネをかけると「目が悪いから仕方なくかけている」のではなくて、「おしゃれだからかけている」という感じが出るのでおすすめですよ。

メガネ選びに、顔型は関係ある?

【答え】顔型で選ぶよりも、メガネをかけた時に自分をどう見せたいかが大事!

うどん 顔の形が四角タイプだとしても、人によって顔の縦横サイズ、目の大きさ、目の距離感が違います。メガネをかける位置によって間が抜けて見えたり、疲れた感じにみえたりしますので、顔の形で選ぶというよりも正しい位置でかけられるメガネを選ぶことの方が大切ですね。

メガネ選びで一番大事なのはポイントは、メガネをかけている時に自分をどう見せたいかだと思います。例えば、お仕事用に使うのなら「キリっ」とした印象を与えるものだったり、優しい印象にしたいのであれば丸みのあるタイブにしたり…。

強度近視さんでスクエアタイプやレンズが大きいメガネ、横長のタイプをかけてる人がレンズが小さい小ぶりなタイプのメガネを選ぶのってすごく抵抗があると思うんです。私がメガネを選ぶお手伝いをするときは、お客さまの好みは一旦置いて、顔の形や目のサイズ、目の距離感で合いそうなものをピックアップして、好きでも嫌いでもいいからたくさんかけていただきます。

そうすると、最初は「こんな丸くて小さいタイプは似合わない」と思っていても、そのうちに目が慣れてきて「この形好きかも…」「このタイプ、かわいいかもしれない」と意識が変わってくるんです。
 

編集部員K

編集部員K

「似合わないかも」と思う前に、色々試すことが素敵なメガネを選ぶ近道なんですね!

「メガネで目が小さくなる」を解消する、おすすめのブランドは?

【答え】個性的なタイブや女性らしくて使うシーンを選ばないタイプなど、3つのブランドをご紹介します。

強度近視メガネのおすすめブランド
左の列:すべて「アンバレンタイン」。右の列:上から3つまで「ヴィオル―」、残りの2つが「アキット」です。


「メガネで目が小さくなる」を解消する、おすすめブランド①「AKITTO~アキット~」

「AKITTO-アキット―」 強度近視メガネおすすめメガネ①


\うどんさんのおすすめポイント/
・女の子っぽい雰囲気になるフレーム。
・小さくてかわいいフレームが欲しいときに。
・お仕事用のスーツスタイルでも、ロマンティックなワンピーススタイルにも。
・洋服のジャンルや使うシーンを選びません。

編集部員K

編集部員K

輪郭がちょっと太めですが、肌なじみの良い色で悪目立ちしない。かわいらしいのにきちんと感もあるのがいいですね。


「メガネで目が小さくなる」を解消する、おすすめブランド②「ANNE ET VALENTIN~アンバレンタイン~」

「ANNEET ALENTIN-アンバレンタイン―」 強度近視メガネおすすめメガネ②


\うどんさんのおすすめポイント/
・デザインが個性的。
・ユニクロのようにシンプルな洋服を着ていてもおしゃれに見える。
・派手に見えますが、実際にかけてみると素敵!
・冒険してみようかな?  と思った時に。

編集部員K

編集部員K

とってもポップなイメージで、おしゃれ感が一気にアップ!  リモート会議のときに顔の印象がぼけるのが気になっていたので、このメガネをかけてリモート会議に参加したいなと思いました。


「メガネで目が小さくなる」を解消する、おすすめブランド③「VioRou~ヴィオルー~」

強度近視めがねおすすめブランド③VioRou(ヴィオルー)


\うどんさんのおすすめポイント/
・アキットと近いイメージで、ポップな感じ。
・明るい色を使っているため、顔の印象が明るくなる。
・国産ブランドならではの、日本人になじみやすい遊び心のあるデザイン。

編集部員K

編集部員K

細めのメタルフレームだけど、レンズ周りの色が濃いから目が小さく見えないのがいい!  フレームの形が六角形でまじめな感じになりすぎないのもポイント。

「メガネで目が小さくなる」は、選び方次第で解決できる!

「目が小さくなる」「似合うメガネがみつからない」という、強度近視さんのウィークポイントを個性に変えるメガネ選び。まずは「レンズが小さく、ちょっと派手かも?」くらいな感じのタイブを選ぶことから始めてみましょう。

選ぶメガネのタイプがいつも同じ感じだったり、冒険もできない。そもそも、どんなメガネが良いかもわからない。そんな時は、お店のスタッフさんに相談しながら、色んなメガネを試してみるのがおすすめ。 それが素敵なメガネを見つける、一番の近道です。


●取材にご協力いただきました。

『matoi  optical』
東京都世田谷区北沢2-34-10
TEL:03-3485-5115
水曜定休
http://m.matoi.main.jp/

公式インスタグラム:@matoioptical
公式twitter:@matoidayo


※この記事は2022年5月27日時点の情報です。

  • 1現在のページ