【お花見グッズ特集】家でも使える便利&おしゃれアイテムをご紹介

まもなく、桜前線がスタート! そこで今回は、アウトドアイベントのプロデュースやコーディネートを手掛けるCAMMOC(キャンモック)さんに、普段使っているキャンプグッズのなかから、お花見におすすめのグッズを紹介していただきました。

メインビジュアル:【お花見グッズ特集】家でも使える便利&おしゃれアイテムをご紹介

お花見グッズ選びのポイントは「軽さ」と「寒さ対策」

CAMMOCさんは、「キャンプのある暮らし」をコンセプトに、ライフスタイルの発信、空間やフードのコーディネート、イベント企画などを行なっているクリエイターズユニット。キャンプコーディネートを中心に、ディスプレーデザイナーの三沢真実さん、フードコーディネーターの三宅香菜子さん、イラストレーターの関根千種さんの3人で活動されています。

今回は、三沢さんと三宅さんが普段使っているキャンプグッズのなかから、お花見に使える便利でおしゃれなアイテムを紹介していただきました。

CAMMOCの三宅さんと三沢さん。
(左)三宅香菜子さんと(右)三沢真実さん。

-お花見グッズ選びのポイントは?

三宅 お花見の場合、電車移動で目的地まで行く場合が多いので、できるだけ軽量で持ち運びがラクなものがいいですよね。機能的なだけでなく、デザイン性も重要!

三沢  お花見の時季はまだまだ寒いので、寒さ対策も大切です。

-特に、夜桜見物のときは寒いですよね! 春気分で薄着で出かけて失敗したことが何度もあります。

三沢  夜になると冬並みの寒さの日も多いので、私はジーンズなどボトムスの下にレギンスを履いたり、インナーに温かい下着を着るようにしています。

三宅  花見にホッカイロは必需品。それと、保温性の高いマグや水筒があると便利です。ホットウイスキーとか、あたたかいお酒も楽しめるので…。

-なるほど。では、CAMMOCのお二人に選んでいただいたお花見グッズを紹介しましょう。

お花見グッズ①あったかグッズ編

1.STANLEY(スタンレー)  ゴーシリーズ 真空タンブラー

1.スタンレーマグ

軽くてスリム。蓋つきなので砂ぼこりや桜の花びらが入る心配がありません。なんといっても保温性の高さがポイント! 冬はホットドリンク、夏はビールやフレッシュジュースなど一年を通して使えます。

三宅  温かさが持続するのでコンビニで買ったコーヒーを、これに移して飲んでます。

三沢  注ぎ口が大きくて氷をたっぷり入れられるし、保冷性も高いからなかなか溶けません。ビールもかなり長い間冷たいまま飲めますよ。

三宅  家でも使えるので、重宝します。


▼購入はこちらから▼

STANLEY(スタンレー)  ゴーシリーズ 真空タンブラー


2.KLIPPAN/クリッパン ストール タンゴ

2.ブランケット

寒さ対策として、ストールがあると安心。大判でウール素材のものがおすすめ。

三宅  これは北欧雑貨のお店で購入したもの。もともとはストールですが、キャンプにでかけた時はブランケットとしても使っています。


▼購入はこちらから▼

KLIPPAN/クリッパン ストール タンゴ

 


3.Helinox(ヘリノックス)のチェアとMag Cruiseヒーターチェアカバー

3.Helinox(ヘリノックス)のチェアとMag Cruiseヒーターチェアカバー

まずは、Helinox(ヘリノックス)のチェアから。コンパクトチェアとは思えないほどの座り心地の良さ。頑丈な座面と超高力アルミフレームでキャンプからリビングまで、シーンを選ばず快適に使用できます。持ち運び時は、コンパクトに収納が可能です。

三沢  お花見のときにイスがあると便利ですよね。電車移動する人が多いでしょうから、持ち運びがしやすく軽量なタイプがいいと思います。

三宅  このイスは汚れても座面が取り外せて、手洗いができるので実用的。

三沢  カラーバリエーションが豊富で、ピンクやオレンジのものもあります。デザインがおしゃれなので、自宅のインテリアとしても使えますよ。

Helinox(ヘリノックス)のチェア
折りたたみむとコンパクトに。
小サイズのチェアは付属のかわいい手提げ袋のなかにすっぽりと収まります。

 

 

そのチェアを温かくしてくれるのが、「Ⅿag Cruiseヒーターチェアカバー」です。

Mag Cruiseヒーターチェアカバー
Mag Cruiseヒーターチェアカバー

折り畳み式のコンパクトアウトドアチェアで使用できるヒーター付きのチェアカバー。パイプ椅子やオフィス用のチェアでも使えて、丸洗いが可能です。

三沢  このチェアカバー、モバイルバッテリーで使えるんです。

三宅  背中とお尻の部分に電熱線が入っていて、まるで電気毛布のようなあたたかさ。夜桜見物におすすめです。

 

 

4.ease basic レジャーシート

4.ease basic レジャーシート

裏面はスポンジ、ポリエチレン素材になっていて、機能性の高いレジャーシートです。防災グッズとしても使える優れもの。大人が寝そべっても大丈夫なサイズです。136×178cm。

三沢  ビニールシートだとお尻が冷えたり、痛くなったりして長時間座っているのがツラくなりますよね。

三宅  このシートはクッション性があって座り心地がよく、保温性もあるので防寒対策にもなります。

三沢  しかも折りたたむと持ち手が付いているので、持ち運びも便利です。

 

 

お花見グッズ②機能的&おしゃれなアイテム

1.AO Coolers(エーオー クーラーズ) キャンパスソフトクーラー 6パック

1.AO Coolers(エーオー クーラーズ)  6パックキャンパスソフトクーラー

電車移動をするなら、ハードなクーラーボックスよりソフトクーラーボックスの方が持ち運びがしやすい。AO Coolersのソフトクーラーは、最強の保冷力、軽量、結露しない構造、汚れても簡単に掃除できるライナーでアウトドアユーザーに人気のクーラーボックスです。

三宅  このクーラーボックス、コンパクトなのには容量が大きいのがポイント。

三沢  両面に大きなポケットがあるのも便利です。



ちなみに、クーラーボックスの中身は…。

●瓶ビール330ml×2本
●缶ビール6本
●まな板(小) 1点
●木皿2枚
●シェラカップ2個
●カトラリー数種
●カマンベールチーズ 1点など

お花見弁当など、まだまだ余裕でモノが入るスペースがありました!


▼購入はこちらから▼

AO Coolers(エーオー クーラーズ)  キャンパスソフトクーラー6パック


 

おすすめグッズ


2.MORIMORI LED ランタン スピーカー(写真右)
インテリアとしても使える、おしゃれなLEDランタン。スマートフォンなどからBluetoothスピーカー接続して、最長5時間連続再生で音楽を楽しめます。

 

 

3.CAPTAIN STAG(キャプテン スタッグ) CSクラシックス コンパクトロールテーブル UP-1029(写真中央)
コンパクトに折りたためるジャバラ式のテーブル。

 

 

4.GSI ステンレスワイングラス(写真左)
柄の部分が分離し、コンパクトに収納できるワイングラス。お花見でワインやアルコールを楽しみたい方におすすめ。ステンレス製で耐久性に優れています。

 

 


ジャバラ式のテーブルとステンレス製のワイングラスはコンパクトに収納できます。


5.シェラカップ

シェラカップ

コップ、鍋、計量カップとその用途はさまざま。割れない、かさばらない、軽いことからキャンプの定番アイテムに。家でも使えます。こちらはCAMMOCのオリジナル商品です。

▼購入はこちらから▼

CAMMOCオンラインショップ



-----------
いかがでしたか? 今回ご紹介したアイテムは、三沢さんと三宅さんが、キャンプに行くときに実際に使っているグッズということもあり、機能的でおしゃれなものばかり。今年のお花見は快適に、そしておしゃれに楽しんでくださいね。


CAMMMOCについて詳しくはこちら→


※この記事は2020年3月10日時点の情報です。

  • 1現在のページ