よろこばれる手土産お菓子②モンブランスタンド「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」

横浜の大人気モンブラン専門店から誕生した、ハート型のメレンゲ菓子。口に入れたとたん、ふんわりといい香り。見た目のかわいさだけでなく、その食感と香りに癒されるとaiko*さんも絶賛!控えめな価格なのに高見えする点も手土産としてぴったりです。

メインビジュアル:よろこばれる手土産お菓子②モンブランスタンド「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」

お取り寄せ生活研究家

aiko*さん

料理研究家のお母さまの影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「おいしい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。ほぼ毎日、インスタグラムでお取り寄せ情報を更新中。@aiko_otoriyose

aiko*さん

親友と会う時に渡したい。かわいくて、儚い香りに癒されるハート型のお菓子

こんにちは。年間300回以上お取り寄せを楽しんでいるお取り寄せ生活研究家aiko*です。今日ご紹介するのは、親友に会う時に渡したい、口に入れると儚く香りを残す見た目も可愛い、癒しのかたまりのようなハート型メレンゲ菓子です。

4月の新生活がスタートして、頑張りすぎて疲れちゃったり、思ったような結果がでなくてちょっとだけ焦りがでてきたり、そんな頃ではないでしょうか? 春って趣味や生活、仕事など場面は様々ですが、「よし!がんばろ!」って思ったりする季節だと思うのです。

でも、その反動で「ふう。疲れたな」と思いがち。連休は終わっちゃったし、夏休みの計画を立てるのにはまだ早い。そんな時に親しいお友達に会って、お互いの近況報告をしたりする時間ってかけがえのないものですよね。

そんなシーンにぴったりな手土産が、鎌倉の大人気モンブラン専門店「モンブランスタンド」のお取り寄せ「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」です。

モンブランスタンド「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」

あまりのおいしさに「このメレンゲも買えたらいいのに…」と思っていたら、ついに商品化!

モンブランスタンドは、2019年2月に鎌倉・大町にオープンしたモンブランの専門店が作る賞味期限が2時間のできたてモンブランを味わえるお店です。オーダーしてから目の前でぐるぐると仕上げてくれるモンブランはとても人気です。このモンブランの中に入っているのはサクサクなメレンゲ。また、アイスクリームのような形でモンブランと同じくらい人気のメレンゲスイーツ「ムラングシャンティ」もあります。

そして!店頭限定の嬉しいサービスがあります。食べおわったカップをお店に返すと手のひらにポンと乗せてくれる一粒のメレンゲ。素朴でサクふわであっという間に口の中で儚く溶けて、「これだけでも買えたらいいのにな…」なんて思っていました。

金木星やバラなど、7種類のフレーバー。お菓子だけでなく、リラックスできる時間もプレゼント

そんなメレンゲに根強いファンがいるお店からお取り寄せできるのが、このハートのメレンゲ菓子です。pan-pan tutu(パンパンチュチュ)って声に出すと可愛い響きですが、フランス語で「おしりぺんぺん」という意味だそうですよ。日本語で聞いても可愛い! 形はハートですが、実は「おしり」の形をイメージして作られているそうです。

苺やカラメルといった親しみのあるフレーバーのセットもあるのですが、個人的に今の季節おすすめなのはボタニカルフレーバーのセットです。

薄いパステルカラーのハート型で、フレーバーはジャスミン・金木犀・セーデル・カモミール・葉桜・ローズマリーレモン・バラの7種類です。特に金木犀やバラは甘くシュワっと口の中で消えた後もしばらくいい香りが続いてとてもリラックスすることができます。

メレンゲは湿気が大敵ですが、口の中で溶けていく儚さや繊細さもまた魅力のひとつ。ハートのモチーフって大人になると可愛いけど自分では選ばないという方も、ハート型のものをもらったら嬉しいですよね。開けたら食べるのがもったいないくらいですが、ぜひ早めに食べてくださいね。

よろこばれる手土産お菓子②モンブランスタンド「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」
モンブランスタンド「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」

綿菓子のようなふんわりした甘さと香りのpan-pan tutu(パンパンチュチュ)は、見た目もほっとする柔らかい色合いです。忙しい毎日の中で少し甘いものが食べたいという気分を満たしてくれ、リラックスする時間を大切なお友達にプレゼントすることができることでしょう。

お取り寄せする際に無料でカードを選ぶこともできます。
メッセージなどを書いて一緒に渡すのもいいですよね。

3種類の選べるカード。
3種類の選べるカード。

以上、今回はモンブランスタンドの「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」をご紹介しました。

aiko*さん流。お相手に負担のかからない手土産選びのポイント-お値段について₋

友達に手土産を出先でお渡しするとき、選ぶ際に大事なのは

●相手の負担にならないこと
●見た目の素敵さ

これをいつも念頭に置いています。

相手の負担にならないこととして先月持ち運びしやすいとか常温というお話をしましたが、今回の「負担」は金額についてです。お相手に贈る季節のご挨拶や、特別な日のお祝いなどよりも手土産の場合にはぐっと控えめな2,000円以下くらいを目安にいつも選んでいます。

手土産って、相手も用意している…とは限りませんよね。
前もって準備していることを伝えたりもしません。

友達に会う時の手土産って、「今日は会えて嬉しい」「会えるのをすごく楽しみにしてたよ」「またすぐ会おうね」という気持ちを代弁してくれるアイテムです。

後で友達がお家で食べた時に「今日、楽しかったなあ。次はいつ会えるかな?」って思ってもらいたいですよね。それなのに「気を遣わせてしまった」「お返しどうしよう」などと思わせてしまったら、渡す側にとってもマイナスです。

また、それと同時に高見えだったり、見た目が素敵で思わず友達が笑顔になってくれるようなセンスの良いものを選びます。

親しい友達と会う時に持っていきたい手土産お菓子と、選ぶ時のポイントをお伝えしました。手土産を探すとき、お役に立てたら嬉しいです。


▼こちらから購入できます▼
モンブランスタンド(通販サイト名はモンブラングラッセ)
「pan-pan tutu(パンパンチュチュ)~ボタニカル~」
¥1,400(税込み)
https://montblancglace.shop/


※記事の情報は2023年5月19日時点のものです。

  • 1現在のページ