よろこばれる手土産お菓子①okashiya kiiro「シトロン&サブレ缶」

お相手に負担をかけず、おいしくて、かわいい。そして笑顔が浮かぶ手土産。お取り寄せ生活研究家のaiko*さんが、ご自身の幸せなエピソードとともに毎月1点「よろこばれる手土産」をご紹介します。aiko*さんによる、手土産選びの極意もお見逃しなく!

メインビジュアル:よろこばれる手土産お菓子①okashiya kiiro「シトロン&サブレ缶」

お取り寄せ生活研究家

aiko*さん

料理研究家のお母さまの影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「おいしい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。ほぼ毎日、インスタグラムでお取り寄せ情報を更新中。@aiko_otoriyose

お取り寄せ生活研究家 aiko*さん

「会えなかった人に、やっと会える!」 ウキウキ感が伝わるお菓子缶

こんにちは。年間300回以上お取り寄せを楽しんでいるお取り寄せ生活研究家aiko*です。

今回ご紹介するのは、手土産にぴったりなレモンケーキと焼き菓子のセットです。

ここ数年おうち生活が見直され、その中でも「なかなか会えないお友達や家族においしい贈り物をする」という「素敵便」のような文化がより発展しました。贈られるうれしさや贈る時の気持ちなど今までに気づかなかった思いに気づかされたという声も耳にします。

いよいよ、少しずつ日常を取り戻そうという世の中の流れ。空白だった週末の予定も「会いたかった人に会いにいく」ワクワクな気持ちで埋まったよ、という方も多いかと思います。

「会えてうれしい!元気だった?」という気持ちを乗せてウキウキするような手土産を用意しましょう。日本全国に目を向け、素敵で「かわいい!さすが!」とよろこんでもらえる手土産をお取り寄せの中から選んでみるのもいかがでしょう?

毎週水曜日に発売。かわいいお菓子缶に入ったレモンケーキとサブレのセット

奈良県にある「okashiya kiiro (オカシヤ キイロ)」は、その世界観がたまらなくかわいいお菓子屋さん。今回ご紹介するのは毎週水曜日に発売される、レモンケーキ「週末シトロン」とサブレがセットになった「シトロン&サブレ缶」です。京都のSubikiawa食器さんのイラストが描かれた缶がより一層爽やかにこの世界観を表現しています。

okashiya kiiro (オカシヤ キイロ)の「シトロン&サブレ缶」
かわいい缶入り。フタを開ける前からワクワク感が止まらなくなります
okashiya kiiro (オカシヤ キイロ)の包装紙やショッパー(紙袋)
包装紙やショッパー(紙袋)がかわいいところも、よろこばれる手土産になるポイント

「週末シトロン」は、食べる前に笑顔がこぼれるレモンケーキ

昭和生まれの私にとってレモンケーキは懐かしいものです。瀬戸内レモンなど国産のレモンが注目され、昭和レトロブームや喫茶店ブームもあり、メディアでも特集が組まれるほどです。

レモンケーキの別名は「ウィークエンド・シトロン」。

フランス生まれのお菓子で「週末に大事な人と食べるお菓子」と呼ばれ、週末に向けて作るお菓子です。「週末まで待てないわ」と週末のお出かけを楽しみにしている女の子シトロンさんがモチーフの「週末シトロン」がとってもかわいい。週末にお友達や大切な人と会う、そんなシーンにもぴったりのお菓子です。

レモンケーキ「週末シトロン」
レモンケーキ「週末シトロン」。aiko*さんの旦那様も、そのおいしさに感動!

しっとりとした食感とレモンの酸味のバランスが絶妙なのも、ぜひおすすめしたいポイントのひとつです。最近、週末シトロンをおやつに出したときに夫が「これは好き!酸っぱすぎなくてレモンの味もしっかりしていておいしいね!」とまるで初めて食べたかのように感動していました。以前、週末シトロンを出したときにも同じ感想を言っていたことを思い出し、笑ってしまいました。

このちょうどいいバランスは、手土産や贈り物にする際にも非常に大切な要素です。レモンケーキ好きとしては、いろんな個性のあるものを食べ尽くしたい!そんな衝動にかられるのです。が、この「ちょうどいいバランス」を持つ週末シトロンは、世代を超えて愛されるレモンケーキだからこそ、家族と一緒に食べるときにもぴったりです。

四つ葉バターをたっぷりと使い、アーモンドプードルのしっとり感とレモン入りの爽やかなホワイトチョコレートのコーティングに、ちょこんと乗った黄色や赤いトッピングがとてもかわいらしく、思わず笑顔になってしまいます。

形はかわいいけれど、味は大人テイストのサブレ

一緒に入っているサブレたちも見た目がかわいくてついついつまんでしまいます。サクサクしたサブレはシトロンさんが大事にしている「水曜日のサブレ」だそうです。

かわいい形のサブレ
雲や星など、かわいい形のサブレ。ついつい手が伸びてしまいます

抹茶味や濃いめのコーヒー、チャイ、そしてピリリと後を引く山椒など、大人が楽しめる味わいです。モチーフも可愛らしく、琥珀糖はサクっとジャリっとした独特の食感と、きれいな色合いが魅力です。

手土産に何を贈るか悩んだ時に、選びやすくて今まさに人気の焼き菓子缶と再ブームのレモンケーキ。この二つを両方贈ることができる贅沢で欲張りなとびっきり素敵なお菓子缶なのです。

また、奈良にあるお店にはカフェも展開されているので「今度奈良まで行ってみない?」なんていう、次の約束につながったりするかもしれませんね。

以上、okashiya kiiroの「シトロン&サブレ缶」をご紹介しました。

aiko*さん流。お相手によろこばれる手土産お菓子を選ぶポイント

手土産を特に出先でお渡しするとき、選ぶ際に大事なのは

●常温で持ち歩けること
●形崩れの心配が少ないこと

これをいつも念頭に置いています。

せっかくの楽しいおしゃべりの時間や歩く際にも手元の手土産が気になっちゃったり、その後に寄りたいところがあっても保冷が…、なんていうのは贈る側も贈られる側も負担になっちゃいます。

また週末シトロン単品では8個入りで箱入り、そして会社やお呼ばれの差し入れには50個入りの「お配りシトロン」も用意されています。レモンケーキはひとつずつ個装されているのでシーンに合わせて選んでくださいね。

手土産をお探しの方のお役に立てればうれしいです。

▼こちらから購入できます。▼
okashiya kiiroの「シトロン&サブレ缶」
¥3,780(税込み)
毎週水曜日に発売されます。
https://shumatsu-citron.com/


※記事の情報は2023年4月21日時点のものです。

  • 1現在のページ