その実力に惚れ込んだ社員が商品化に漕ぎつけた! ヒアルロン酸を作らせる 乳酸菌配合「ヒアルモイスト発酵液」〈PR〉

言わずと知れた大手食品メーカー「日清食品」から発売され、1 年足らずで数々のベストコスメ賞を受賞した「ヒアルモイスト発酵液」。著名な美容ジャーナリストや専門家の方から熱視線を浴びるこの美容ドリンク、始まりは社員が乳酸菌の実力に惚れ込んだことからでした。40 代でファンデいらず生活だという、商品開発の責任者・佐藤さんにお話をお聞きしました。

メインビジュアル:その実力に惚れ込んだ社員が商品化に漕ぎつけた! ヒアルロン酸を作らせる 乳酸菌配合「ヒアルモイスト発酵液」〈PR〉

この方にお聞きしました
佐藤真有美さん
日清食品株式会社 マーケティング部 ダイレクトマーケティング課 ブランドマネジャー

数々のベストコスメ賞に輝いた「ヒアルモイスト発酵液」とは?

ーまずは「ヒアルモイスト発酵液」がどんなものかを教えてください。

佐藤  日清食品グループ独自の微生物ライブラリーから発見された「ヒアルモイスト乳酸菌」を配合した美容ドリンクです。1本 (50ml) の中に、ヒアルロン酸を作らせる「ヒアルモイスト乳酸菌液」が20,000mg、コラーゲンも5,000㎎配合されています。

同じ量の有用成分を錠剤で摂取しようとすると1日で40錠も飲まなきゃいけなくなってしまいますが、このドリンクは1本にすべてをギュッと詰めこんでいるんです。

ヒアルモイスト発酵液成分割合
ヒアルロン酸を作らせる乳酸菌液が約40%を占める


-発売から1年足らずで“ベストコスメ賞”を次々と受賞していますね。

佐藤 『VOCE』(講談社)の「2019年下半期 読者が選ぶベストコスメ インナーケア部門〈第2位〉」や『& ROSY』(宝島社)の「2019年美容賢者のベストコスメ インナーケア部門〈第3位〉」など、美容誌7誌で受賞しました。美容ドリンク市場に参入してからわずか10か月でこれだけの賞をいただけたことを、担当者一同、大変光栄に思っています。

-飲み続けてわずか数日で変化を感じる、スピード実感も話題になっています。

佐藤 使い始めて4日で77%、10日目には96%の人が、「『ヒアルモイスト発酵液』を飲んでその実力を実感した」とご回答いただいています。

ヒアルモイスト発酵液実感値
*2018年11月10日から、「ヒアルモイスト発酵液」を100名のモニターに1日1本ずつ飲んでもらった10日後のアンケートの結果

購入者の声はこちら

「すごい乳酸菌が見つかった!」 驚きと感動から始まった商品開発

-日清食品と美容ドリンク。意外な組み合わせと思われる方も多いのではと思うのですが、商品開発に至った経緯を教えてください。

佐藤 日清食品グループは、長年、「健康」と「栄養」をテーマとした基礎研究や食品開発を行っていて、人の老化に逆行するような可能性のある乳酸菌の開発に力を入れています。2018年には、日清食品グループの研究拠点である「the WAVE」にある健康科学研究部老化防止グループが、ヒアルロン酸を内側から作る乳酸菌を発見したことを発表しました。

その乳酸菌を使った臨床試験や、専門医の所見、被験者へのアンケート調査などのさまざまな研究結果を目にして、思わず「すごい乳酸菌が見つかった! これをぜひ商品化したい!」と思いました。

佐藤さん

特に、“保湿”に関するヒト試験の臨床結果があまりにすばらしかったので、ぜひ「美容ドリンク」として販売したいと考えたんです。

自身を実験台に、効果を検証! 「ヒアルモイスト発酵液」誕生へ

-商品化にあたり、最初にしたことは?

佐藤 乳酸菌をいれたサンプル飲料を研究所で作ってもらい、毎朝飲むことにしました。すると、飲み始めてから3日目くらいに「洗顔したときの手触りが違う」と、“化粧品では実感できないような変化”を感じたんです。“これを商品化したい…”と思う一方で、“やっぱり難しいかも…”という思いも同時にありました。

-それはなぜでしょう?

佐藤 日清食品は食品メーカーです、美容領域でのビジネス経験はありません。ですから、いきなり「美容ドリンク」を発売するとなると、社内外から驚かれるのでは?という心配がありました。

-それでも、あきらめなかったんですね。

佐藤 はい。乳酸菌の実力を体感していたので、商品化はあきらめませんでした。“私自身で本格的に検証し、その変化を記録に残そう!”と思い立ちました。
検証の方法は、
① 毎朝1本、寝起きに乳酸菌入りサンプル飲料を飲む
② 寝起き直後に、スマートフォンを使って顔の写真を撮る (洗顔前、同じ場所、カーテンを閉めた状態)
の2点。

これを毎日続けて1週間経ったころから、写真でも分かるほど、うるおってふっくらしてきました。その後も検証を続け、20日後にBefore/Afterの写真を見比べると、はっきりと良い変化が表れていました。

撮りためた写真を家族に見せると「本当だ!飲み始めたころとは印象が違うね」とうれしい反応が。写真でわかる変化と家族の反応に後押しされ、検証結果を資料にまとめ、研究所のメンバーだけでなく、日清食品の社長にも見せることにしました。

-社長の反応はどうでしたか?

佐藤 「この乳酸菌、すごいです!」と言うと、「そんなにすごいのに、どうして商品化しないの?」と言われたんです!

-乳酸菌の実力だけでなく、佐藤さんの熱い思いも社長に伝わったんですね。

「おいしい美容ドリンクを!」食品メーカーのプライド

ヒアルモイスト発酵液

-「ヒアルモイスト発酵液」は、そのおいしさにも定評があるそうですね。

佐藤 おいしくしなければ飲み続けられない。飲み続けなければ実感が持続しない。開発担当者いわく、“おいしい味づくり”が一番難しかったそうです。

実は、「ヒアルモイスト乳酸菌」や「コラーゲン」そのものはおいしくありません。そういった素材がドリンクの40%を占めていますから、残りの60%で味の調整をしなければいけませんでした。「日清食品の看板に恥じないような、おいしいドリンクを完成させなければ」という思いから、何度も試作を重ね、今の「さわやかなピーチ味」にたどり着いたそうです。

食品メーカーの美容ドリンクですから、安心して飲み続けられることももちろん大切。このドリンクには人工甘味料は一切入っていません。

気になる悩みがなくなると、女性は前向きになれる

佐藤さん

-今も毎日、このドリンクを飲み続けているのですか?

佐藤 はい、飲んでいます。実は私、ファンデーションを使ってないんですよ。

-えっ?! 今も塗っていないんですか? 言われてもまったく分かりません…。

佐藤 「ヒアルモイスト発酵液」を飲み始めて3ヶ月目くらいから、ベースメイクをしなくなりました。「ヒアルモイスト発酵液」のおかげで、気持ちも前向きになった気がします。久しぶりに会った友だちに、”なんだか楽しそう”って言われるようにもなりましたし…。

-購入者からも気持ちの変化に関する反応はありますか?

佐藤 “人に会いたくなった”とか、“おしゃれをしたくなった”など、気持ちに変化が生まれたという感想もいただいています。

-「ヒアルモイスト発酵液」はどこで購入できるのでしょうか?

佐藤 日清食品グループ オンラインストア限定の商品です。10本入り1箱から販売しています。30本まとめてお買い上げいただくと割引がありますし、さらに「定期コース」にお申し込みいただけば送料も無料になるなど、継続したい方ほどお得にお買い求めいただけるようになっています。

-最後に読者の方にメッセージをお願いします。

佐藤 「ヒアルモイスト発酵液」で、日清食品グループ独自の乳酸菌の実力をぜひ体感してみてください。人工甘味料不使用で、安全な素材を使用しているので、毎日安心して飲み続けていただけます。特に、私と同世代の多くの方々にお試しいただければと思っています。

「ヒアルモイスト発酵液」初回お試しセットはここで買えます!

※記事の情報は2020年3月10日時点の情報です。

ヒアルロン酸は自分で作る 新時代の乳酸菌配合〈ベストコスメ賞7つ受賞の実力!〉日清食品グループ オンラインストアはこちら

  • 1現在のページ