今大注目の「プラントベースミート」試食会レポート!

ベジタリアン料理で、「食べる」をもっと自由に楽しく

ベジタリアントークで盛り上がる参加者たち
ベジタリアントークで盛り上がる参加者たち

せっかくの機会なので集まった参加者に、なぜベジタリアン料理に興味を持ったのか訊いてみたところ、「もともとお肉が苦手」「産後の体調の変化がきっかけ」「健康・美容維持のため」「環境のことを考えて」など理由は人それぞれ。でも多くの参加者が、「食材の選択肢が増えることで、いろんな価値感をもった人と、同じテーブルを囲める世の中になってほしい」と願っているのがとても印象的でした。

あと今回の試食会でもうひとつ感じたのは、「ベジタリアンだから」「ヴィーガンだから」という主義とは関係なしに、「美味しいから」という理由でもっと気軽に植物性食材を選ぶのもアリだなということ。家庭でも、レストランでも、コンビニでも、気分で服を選ぶように「今日はベジタリアン料理で!」とフレキシブルに選べるようになれば、食べることはもっと楽しくなると思います。

ベジタリアン料理の魅力を発信し続ける、野菜料理家の庄司いずみさん
ベジタリアン料理の魅力を発信し続ける、野菜料理家の庄司いずみさん

そんなことを考えさせてくれた今回の試食会。プラントベースミートやベジタリアン料理に興味をもった方は、ぜひ野菜料理家・庄司いずみさんのオンラインサロン『庄司いずみ ベジタリアン・キュイジーヌ・サロン』をチェックしてみてください。国内外のベジタリアンニュースを魅力たっぷりに配信していますよ!

※記事の情報は2019年4月19時点のものです。