運動嫌いさんから熱視線!?の「やせ筋トレ」とは?〈最新!美容キーワード①〉

Twitterで発信しているボディメイクやダイエット情報が話題となり書籍化された「やせ筋トレ」。いわゆる筋トレ本とは違い、「初心者でも効果がでる」「失敗なし」と成功しも続々でているとか。なぜ「やせ筋トレ」でメリハリボディになれるのか?その極意を著者のとがわ愛さんにお聞きしました。

メインビジュアル:運動嫌いさんから熱視線!?の「やせ筋トレ」とは?〈最新!美容キーワード①〉

この方にお聞きしました

とがわ愛 さん

数々のダイエットに挑戦するも続かず、筋トレと出会い5ヵ月で10㎏のダイエットに成功。自身のダイエットメソッドを発信したTwitterが話題となり、フォロワーは9万人を超える人気に。

とがわ愛 さん

引き締めたいところを効率よく鍛える「やせ筋トレ」

-“やせ筋トレ”でメリハリボディになれるのはなぜ?

やせ筋トレは、メリハリボディを作るために必要な部分を集中的にトレーニングする方法です。筋肉を大きくするのではなく、細くしなやかな筋肉をつけて女性らしいスタイルを作ることができます。私が「やせ筋」と呼んでいるのは、内ももの「内転筋」や背中の「広背筋」、ヒップの「大殿筋」、お腹の奥にある「腹横筋」などです。太ももの前側や肩、力こぶのあたりなどは鍛えすぎると筋肉が大きくなってしまい、ムキムキになってしまうので要注意。筋肉を大きくするのではなく、引き締めて美しいボディにするには鍛える部分を選ぶことが大切なんです。

-“やせ筋トレ”を始めようと思ったきっかけは?

何度もダイエットに挑戦してきたのですが長続きせず、常にやせたい、スタイル良くなりたいと思っていました。でも、SNSなどを通して、筋トレが世界的に流行っていることを知り、「私もやってみよう!」と思って始めたのがキッカケでした。ネットで情報を集めたりするだけでなく、本を読んだり勉強会に参加するなど、自分なりに筋トレやダイエットについて研究しました。その結果、理想の身体を作るために必要な筋肉を鍛える“やせ筋トレ”に行きついたのです。

著者のとがわ愛さん。やせ筋で作った見事なメリハリボディ
著者のとがわ愛さん。やせ筋で作った見事なメリハリボディ

-やせ筋トレは運動やトレーニング経験がない人でもできますか?

運動も好きではなく、それでもメリハリボディが作れるものを!と考えたものなので、誰でもできると思います。「初心者ボーナス」と呼んでいますが、運動経験のない人ほど変化が早く出ます。最初は筋肉痛や、回数をこなせないこともありますが、少しずつ慣れてくるので心配しないでください。回数が少なくてもとにかく「続ける」ことが大切。確実にボディラインが変わっていきます。

-ココに効く!というのがイラストで解説しているのがわかりやすくていいですよね

自宅で手軽にできるのが筋トレの魅力ですが、フォームが間違っていると効果も半減してしまいます。特に筋トレ経験がないと本当はお尻を鍛えたいのに、前の太ももの筋肉を使ってしまうなど違う筋肉に作用していることもあります。本の中でも紹介していますが、みなさんがよく知っている「スクワット」もフォームによって鍛えられる部分が全く違ってきます。筋トレをやっているのに思った成果がでない…と感じている人はやり方が間違っていることもあると思います。

ワイドスクワット
脚を大きく開き、膝を外側に向けて行う「ワイドスクワット」は女性に必要な内腿の筋肉に効きます。「やせ筋トレ」書籍にはテレビを見ながらでもできる「ヒップリフト」や体幹を鍛えてくびれを作る「デットバグ」など、とがわさんが実践して「効果が出る!」と思ったものが紹介されています