バスタイムでもっときれいに! 美人になる入浴術

お風呂でゆっくり温まりたくなる季節ですが、バスタイムは疲れをとりリラックスできるだけでなく、美容にも最適の時間。毎日のバスタイムを上手に使って、手軽にきれいになれる方法を紹介します。

メインビジュアル:バスタイムでもっときれいに! 美人になる入浴術

お風呂の効果とは?

温熱作用
体が温まるというのがお風呂の最大の効果。体が温まることで血管が開き血流がよくなります。細胞を活動させるための栄養素や酸素、ホルモンなども血流に乗って運ばれるので、血行の改善は健康や美容にとてもいい効果があります。

浮力によるリラックス効果
お風呂に入って肩までつかると、浮力によって体重が1/10程度になるといわれています。体が軽くなることでリラックスでき、筋肉や関節にかかる負担も軽減されます。温浴効果とともに肩こりや関節痛などの痛みを和らげる効果も期待できます。

水圧による血行促進
水圧による締め付け効果で血液循環され、むくみの改善に役立ちます。お風呂に入ると下半身にたまった血液が心臓に戻されるので、脚がむくみやすい人は毎日湯舟に浸かるようにしましょう。お風呂の中でマッサージしたり、足指をグーパーさせるのもむくみ改善に役立ちますよ。
 

キレイになる入浴5のポイント

温度は「ぬるめ」
疲れがとれリラックスできるのはややぬるめの38~40度。疲れやダメージを回復させる副交感神経が優位になり、疲労回復につながります。朝の入浴や気分をシャキッとさせたい時には、交感神経が優位になる42度くらいのシャワーを浴びると、すっきり目覚めることができます。

長風呂はNG
バスタイムはきれいになるチャンスですが、「長風呂」は逆効果になることもあります。長時間湯船つかると、肌のうるおい成分が流れ出して乾燥する原因になります。湯舟につかる時間は10~15分を目安にしましょう。

ゴシゴシ洗いは乾燥をもと
体を洗う時にタオルやスポンジでゴシゴシこするのはNG。角質層にある乾燥やダメージから肌を守っている「バリア機能」が傷ついてしまいます。顔を洗うのと同じようにたっぷりの泡でやさしくなでるように洗いましょう。

お風呂上りはすばやく保湿
お風呂上りは肌がつるつるになって保湿されているように感じますが、実はとても乾燥して無防備な状態。入浴後、そのままにしておくと肌の乾燥が進み、入浴前よりも水分量が減るというデータもあります。お風呂からでたらすぐ保湿することを心がけてください。

寝る90分前に入浴
入浴によって上がった体温が下がるときが眠りにつきやすくなるタイミング。入浴後に体温が下がるのには90分程度かかるので、ぐっすり眠るには就寝時間の90分前が理想。質の良い睡眠は美肌づくりも欠かせませんよね。

お風呂の前の水分補給は「緑茶」がおすすめ!

1回の入浴で800mlの水分が失われる(41℃で15分間が目安)という報告もあるように、入浴によってかなりの水分が奪われます。脱水状態になると血流が悪くなったり、血栓ができやすくなるので水分補給は大切。入浴の前後にコップ1杯程度の水分を摂るようにしましょう。

美容効果を狙うなら、入浴前の「緑茶」がオススメです。緑茶にはビタミンCや抗酸化作用のある茶カテキンなど健康と美容にいい飲み物。これを入浴前に飲むことで、吸収率が高まり、カテキンの濃度が高くなったという実験データもあります。

入浴前にコップ1~2杯の緑茶を飲むことで水分補給と美肌・美ボディなど一石二鳥の効果が。市販ものでもOKですし、自分で淹れる場合には少し濃いめにすると、カテキンの摂取量も高まりますよ。

 

酒粕風呂でツルスベ肌に

「酒粕」

 
保湿作用や血行促進など、入浴剤を使うことで美容によい効果はいろいろあります。市販のものを使う人も多いと思いますが、ナチュラル志向なら手作りの入浴剤を試してみませんか?

イチオシは「酒粕」を使った酒粕風呂。酒粕は日本酒をつくる時にできる副産物。発酵した「もろみ」を絞って日本酒を作る過程でできる「搾りかす」。日本酒を原料にした化粧品などもあり、肌にいいことは広く知られていますが、酒粕にもタンパク質やアミノ酸、ビタミンなどがたっぷり含まれていて、美肌効果は抜群です。酒粕に含まれるアミノ酸やアルブチンは保湿や美白の効果が高いので、お風呂に入れて入浴すればお肌はしっとりすべすべに。パックしたようなツヤ肌になります。

酒粕風呂の作り方

  • 酒粕を少量のお湯でとかして練っておきます
  • これをお風呂の中に入れ、よく揉んで中の成分をもみだします。

アルコールが苦手な人電子レンジで1分ほど温めるか、鍋で煮てアルコール分をしっかり飛ばしてから使ってください。

体の芯から温まるので入浴後も温かさが持続し、寝るまでぽかぽか。寝付きもよくなりそうですね。


毎日何気なく入っているお風呂ですが、入浴法を少し見直すだけで美容効果がグンとアップします。日々の積み重ねがキレイを作る秘訣。ぜひ、試してみてくださいね。

 

※記事の情報は2018年11月11日時点のものです。

  • 1現在のページ